Beyond the fields.

Entry 11   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

【艦これ】AL海域攻略


毎度かなたです。

ということで、とりあえずE2までゲージ割ってきましたー
残念ながらボスドロは、卯月、浦風、島風、としょっぱい内容でしたが。
追々掘りもすることになるのかな。E6頑張るつもりだけど

それでは、以下Read moreから自分の攻略時の編成等の紹介です.
※敵編成は司令レベル100以上の想定です(私は106となっています)




■E1:北方AL海域へ進出せよ
E1map

This is 糞マップ
歴代のE1で一番難易度が高いのではないでしょうか。
南ルートを攻略しましたが、3マス全てで殺意を感じました。

1マス目単縦潜水、2マス目夜戦、3マス目フラヌとどこでも大破する可能性があるのが厳しい印象でした。

攻略艦隊は以下
E1
装備は
霧島:46cm/35.6ダズル/探照灯/水偵
利根:20.3/20.3/電探/水偵
妙高:20.3/20.3/照明弾/水偵
最上:20.3/20.3/照明弾/水偵
千歳:烈風/流星改/電探/彩雲
蒼龍:友永/烈風/烈風改/彩雲or電探

なんと、イベント開始時に酔っ払いおじさんになっていたため、ノリでMIにとっておくはずだった蒼龍と利根を投入していました。
本当に開始時の自分をぶん殴りたい。
蒼龍の部分は普通に軽空母で大丈夫だと思います。

マップとしては、もうぶっちゃけどこもお祈りマスだし、祈るだけみたいなとこがありました。
攻略としては妙高か最上、利根の枠のいずれかを雷巡にすることで、1マス目の潜水艦に対応できるようになります。
ボスへいくのにある程度索敵値が必要ですが、そこまで気にしなくても普通に編成して水偵積んだらいけそうに思いました。

私は全部単縦陣でゴリ押しましたが、雷巡を入れる場合は1マス目は複縦や輪形でもいいかと思います。
戦艦2あと巡洋艦みたいな編成だと、夜戦を避けた√を通れるらしいですが検証前に突破したので割愛。




■E2:陽動作戦!北方湾港を叩け!
E2マップ

ここのボスの北方ちゃんは三式特攻なので、三式弾を用意しましょう。
夜戦含みの上ルートと夜戦無しですが駆逐を編成するため火力が下がる下ルートが存在するようです。
私は夜戦が嫌いなので下ルートを選択。

攻略艦隊は以下
E2
装備は
利根:20.3/20.3/三式弾/瑞雲六三四
最上:20.3/20.3/三式弾/瑞雲六三四
雪風:22号電探/22号電探/ダメコン
天津風:22号電探/33号電探/ダメコン
千歳:烈風/流星改/電探or烈風/彩雲
飛鷹:烈風/烈風/友永/バルジor彩雲

駆逐2、巡洋艦2、軽空母2で下3戦ルート固定です。
1マス目のフラヌエリルを乗り切ればだいたいボス直行できます。
2マス目は特筆する内容は無いでしょう。
3マス目は梯形陣の潜水艦4隻もしくは、フラヌ、エリタ含みの5隻のどちらかですが、これは戦闘開始までわからないので、全部単縦陣を選びました。
理由として、梯形陣の潜水艦は雷撃がしょっぱいから、というものが挙げられます。

索敵値は350〜360?あたりでボス発見できるはずです。
一度350ちょいでボス前でそれたりそれなかったりしたので、360くらいあると安心でしょうか。
軽空母のorが付いている部分はその辺りを考慮しています。
飛鷹がやけに大破したのでバルジを乗せると安定しましたが、これはオカルトだと思います。
烈風改込3機で、HP360までの北方棲姫相手には航空優勢だったか確保だったかをとることが可能です。
しかし、最後のボスゲージアタックの時は北方たそが本気をだしてHP500の制空値も上がるようで、この艦載機数だと航空優勢すらとれませんでした(最後は決戦支援を出していたためそのまま突破してしまいましたが。)
なので、彩雲や電探を積んでいる枠に烈風をさらに載せ、駆逐のダメコンスロットに電探を載せたりしてみるといいかもしれません。

また、今回は利根を採用したため索敵値に余裕があり、駆逐にダメコンを積んだりできましたが、ここが重巡2隻等になると、索敵値はかなりギリギリになると思われます。
解決策としては、駆逐に3つ電探を載せる。
艦攻を友永を使うことで+3の索敵値を得る。
あたりがあげられるでしょう。

個人的には駆逐の大破はしんどかったので、ダメコンを積んでいて正解だったかな、と思いました。

駆逐ルートで行くと、確実に最後の詰めは火力が足りなくなるので、HP500の北方たそを潰すときは艦隊決戦支援を出すことをおすすめします。(支援艦隊は鍵がかからないのでMIやE6投入予定の艦隊を使用することが可能です)



以上がAL海域攻略記事となります。



それでは、引き続きイベントを楽しみましょう!

スポンサーサイト

2014/08/09   艦これ     11Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

